ロックマンX3攻略wiki

ロックマンX3の攻略wikiです。攻略チャートや入手場所、ロックマンX3基本情報などの攻略情報をまとめています。

ドップラーステージ2

  • 以下は登場するボスの弱点武器。
    モスキータス:スピニングブレード
    VAVA Mk-II:スピニングブレード、レイスプラッシャー
    ボルト・クラゲール:フロストシールド

 [ ステージ攻略 ]
   ライドアーマーの装置以降にあるエリアは、
   8ステージ中でVAVA Mk-IIを弱点武器で倒した場合のみ水中になります。
   ライドアーマーの装置以降にあるエリアを抜けた後にある中ボス部屋は、
   8ステージ中でVAVA Mk-IIを弱点武器で倒した場合のみモスキータスが出現。
   モスキータスと戦う場合、シャッターの手前でゼロと交代し、
   ゼロでモンキータスを倒せばエックスの攻撃にゼロサーベルが追加されます。
   最後のボス部屋は、
   VAVA Mk-IIを8ステージ中で弱点武器を倒した場合のみボルト・クラゲールで、
   それ以外の場合はVAVA Mk-IIが登場します。

 [ ボス攻略 ]

  モスキータス

  交差する際に降りて捕らえてくるので、うまくダッシュで回避し、
  降りてきたところを攻撃します。ひたすらにそれを繰り返してください。
  VAVA Mk-II

   8ステージ中でVAVA Mk-IIを無視したか、弱点武器で倒さなかった場合に出現。
   まずはブラウンベアを破壊してからVAVA本体と戦うことになります。
    ブラウンベア

      突進しかしてこないので、壁にへばりついて引き付け、
      向こう側へ移って攻撃、再び壁にへばりついて・・・の繰り返しで勝てます。
    VAVA本体

      連続弾のときに撃ってくる前に天井に張り付いておき、
      連続弾がきたらゆっくりと降りていき全て回避します。
      次は炎がくるので再び天井に張り付き待機。
      VAVAが炎を出しジャンプして自分の下まできたら、反対側へ移って攻撃。
      この繰り返しで勝てます。

  ボルト・クラゲール

   ミサイルは破壊できるので、よけにくい場合はチャージショットで。
   カッターの攻撃はクラゲール自体から遠ざかれば簡単に回避できます。
   マップが広く攻撃も単純なので苦戦はしないハズ。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ